SSブログ

(68)ヘルシンキ・エキスパートHelsinki Expert [7月13日(日)]

ヘルシンキ中央駅に着いて、最初に行ったことはヘルシンキ・エキスパートHelsinki Expert Tour Shopでチケットの予約や情報を得ることでした。ショップの前に妻Gを待たせて、いざ中へ(笑)。ちなみにGは通りがかった赤ちゃんに愛想を振りまいていたらしいです。

ひとつは、翌日にエストニア・タリンTalinへ日帰りで出かけたいので、フェリーの予約。手数料はとられましたが、すんなり行きました。翌朝7:30のタリンクTallinkの船に乗ることになりました。この船に乗ると、9:30にタリンに着きますので、帰りの船もそれに合わせて、15:30タリン発・17:45ヘルシンキ着の船を選びました。ヘルシンキ中央駅で22のバス停に行き、15Aのバスに乗り、ランシターミナルLansiterminaaliで降りる・・・等々、聞きまくります。

もうひとつは、翌々日に訪れたいヌークシオ国立公園Nuuksion kansallispuistoへの行き方を聞く。
なになに、電車でエスポーEspooへ行き、85Aのバスに乗り、ヌークシオンパアNuuksionpaaで降りる・・・。何となくわかりました。後は、駅の時刻表でチャレンジします。どうやら、7:23にヘルシンキを出て、7:48エスポー着、バスが4分後に出て8:20にはヌークシオンパアに着けそうです。

最後に、キヨスクでツーリストチケット(3日券:12ユーロ)を買い、ようやく終わり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。